文系が相対性理論を自力で思いつくためのブログ

ど文系の私が何気ない日常をヒントに、相対性理論を自力で思いつく話

考えの限界について〜自分の考えの限界〜

〜歩行者信号に黄色はない〜

 

明日から仕事である。

今日は朝から勉強して、昼過ぎに散歩に行って、カフェで本を読む・・・予定であった。

しかし蓋を開けてみれば、一日中ゴロゴロしていた。

しかし、夕方にジムに入会した。

明日以降は、筋トレも頑張りたいと思う。

 

 

今日のテーマは「自分の考えの限界」についてである。

 

今日のテーマ決めは難航した。

メタ的なテーマを見ていただければ、明白であろう。

そもそも、このブログは日記なのだから、好きなことを書けばいいのにとも思った。

 

最初に、羽田空港での事故について書こうと思った。

しかし、そもそも時事問題について、専門家でもない私が、憶測で好きなことを書いてもいいのか?という謎の倫理観が働き没にした。

ちなみに、今日一日中ゴロゴロしていたが、どうすれば航空機の事故が防げたのかということを考えていた。

もう少し考えがまとまれば、勇気を出してテーマにしようと思う。

 

次に、平等について考えた。

常々思っていたことがあったが、ネットで調べていくうちに疑問が解決されていったため没になった。

ある程度記事を書いたところで、自分の考えが正しいかをネットで調べる。

正直この段階で記事が没になるのは辛いことである。

繰り返しになるが、正しいかどうかはおいておいて、日記なので好きなことを書けばいいのにとも思う。

 

次に、メガネについて考えた。

私はメガネをかけている。

話は逸れるが、私はアップルウォッチを使用している。

特に散歩のときに重宝しているが、今後、家や車の鍵、そして運転免許証の提示をアップルウォッチでできれば、手ぶらでお出かけできるようになると思う。

一方メガネは、アナログである。

スマートメガネは開発されていない・・・と書いたところで、スマートグラスというものが発明されているということを知った。

よって、このテーマも没である。

ただし、スマートメガネも、アップルウォッチのようにビジネスシーンでも使えるレベルになってくれると嬉しい。

 

次に、アメとガムについて考えた。

世の中にはいろんな食べ物があるが、アメとガムに関しては、他の食べ物と一線を画するような気がする。

食べ物は、口で咀嚼して、胃で消化すると考えている。

一方で、アメは唾液で溶かして、溶かしたものを飲み込む。

ガムは、口で咀嚼して、唾液を飲み込み、ガム自体は吐き出す。

そう考えると、アメもガムも、食べ物ではなく飲み物なのではないかと考えた。

しかし、それ以上に話は広がらなかった。

よってこの話も没である。

 

 

ようはネタ切れ気味である。

散歩不足が祟っているのかも知れない。

または、読書が足りていないのかも知れない。

自分の考えの限界なのかもしれない。

明日は、サラッと記事がかければいいなと思う。